英語学習!初心者がおさえるべきたった3つのコツ。

英語の学び方
スポンサーリンク
英語初心者
英語初心者

英語を喋べれるようになりたいんだけど、単語、文法、時制、、、覚えることが多すぎて勉強が続かないんだ。。

すなお
すなお

よく聞く質問ですね!安心してください!みんな始めは喋れません!

 例えば、教習所にいかず、急に車の運転しろ!って言われて、エンジンの掛け方もアクセルもブレーキもバックもウィンカーも何もわからなければそれは事故るどころか走り出すことすらできないですよね。

なので、別に今できないことは恥ずかしくないです。恥ずかしいのはむしろ喋りたいと思ってるのに、できないままにしておくことですね。

なので、この記事では英会話初心者の方にこれだけはおさえて欲しい!!という英語を喋るときに最低限おさえて欲しいことを三つご紹介します!

これは、一時停止とか、赤は止まれ、緑は進めとかそういう細かい話は無視して、エンジンかけて、アクセル踏めば進んで、ブレーキ踏めば止まるっていうほんとにそれだけの内容です。

文法的にははっきり言って間違っていても伝わればいい!そんなスタンスでお話をしていきます。

なので、事故が起こることは間違い無いです。しかし、車の運転と違って英会話は事故っても死にませんから安心して事故ってください。

せいぜいネイティブに

ネイティブ
ネイティブ

それは違うよ〜

って言われるくらいです。大事なのは走り始めることなんですね。

今日はその走り始め方ですね。走り始めるにあたってこれだけおさえとけばとりあえずは伝わるよ!という三つのポイントをご紹介していきます。

スポンサーリンク

英語学習!初心者が抑えるべきたった3つのコツ。

実際のポイントがこちらになります。


1:語順を守る。
2:質問の仕方。
3:時制。

もし、あなたが英会話の勉強方法に悩んでいるのであれば、是非この三つだけをしっかりおさえて勉強を始めていただければ、英会話力がより効率的に伸ばせるという内容になってます!

実際に、僕も現在こそ日常英会話では全く困らないレベルで英語を喋れますし、TOEICも900点台を切ることはありませんが、もちろん最初からそんなはずはなく事故だらけでした。(笑)

そんな中で、気づいたこれを守ればとりあえず、伝わるな!という3つのポイントですのでぜひ参考にしてみてください!

語順を守る

  • 私は毎週日曜日にバスケットボールをプレイします。
  • I play basketball every Sunday.

これをまた単語の順番通りに日本語に訳すと

  • 私は プレイします バスケットボールを 日曜日に。

となります。

もうぐちゃぐちゃですね!これがね皆さんの頭の中を混乱させる理由の一つなんですね。

すなお
すなお

なので!ここでは皆さんに意識して欲しいことが一点だけあります!!

このI play 誰が〜するっていう主語と動詞と言いますが、この二つは何があっても一緒に使ってください。これさえ一緒であればあとはなんとか伝わります!

例えば

  • Every Sunday I play basketball

でもいいし、もっというと

  • Every Sunday basketball I play

でもいい!とにかくこのI play 誰が〜するだけは離さないで使ってください。そうすればとりあえず何が言いたいのかというのは伝わります。じゃあ、一つ例文をやってみましょう!!

  • 私は月曜日に英語の勉強をする

ここでは私は勉強をする。これをとにかく一緒にするんですね。

あとは「月曜日に」「英語」を付け加えます。今日はこれはもうどこに置いてもいいです。

  • On Monday I study English.
  • I study English on Monday.

とにかくI study 誰が〜するこれを必ず一緒にしておくということを守ってください!

質問の仕方

英語で質問する時

  • Do youって言ったり
  • Are youって言ったり
  • What do you って言ったり
英語初心者<br>
英語初心者

ちょっともう質問は出来そうにありません。。。

すなお
すなお

英語の質問文混乱しますよね!それもそのはずなんです!

日本語の疑問文は

  • 普通の文:あなたは先生です⇨疑問文:あなたは先生ですか?

と語尾を少し変えれば疑問文になりますが、英語は

  • 普通の文:You are a teacher.→疑問文:Are you a teacher?

と入れ替えなければいけないんですね。これくらいなら皆さんできると思いますが、長くなってくると難しいですよね?

例えば

  • あなたは学校で英語を勉強してますか?

これを作ってください!って言われてすぐでてきますか?

  • Do you study English in school?

ってすぐに出てくる人は素晴らしいです!👏そのままでいいんですが、出てこない方いらっしゃいますか?安心してください!

すなお
すなお

僕は昔の僕のように今、英語が苦手なあなたのためにこの記事を書いています!

まず、これを疑問文でなくそのままいうと

  • You study English in school.

ですね?

これを簡単に疑問文にするには語尾の音を上げる。これだけで質問文になります。

  • You study English in school⤴︎

これでいいです。めっちゃ簡単!これだけで、

ネイティブ
ネイティブ

あ、質問なんだな!!

と分かってもらえます。だから、

  • You are a teacher.

も相手が先生なのか聞きたかったら

  • You are a teacher⤴︎

って語尾を上げてあげればokです。これだけで質問できます。そして最後!!

時制

時制というと

英語初心者
英語初心者

そういう難しそうなのはちょっと。。。

という方がいるかもしれないので、もっとシンプルにしましょう!もっと簡単にいうと未来の話なのか過去の話なのかをきちんと伝えましょう!ということです。

例えば

  • 私は毎日リンゴを買う。
  • I buy an apple every day.

これはいいですよね?一番最初に勉強しそうな文です。

すなお
すなお

ここからは一緒に考えてみてください!

  • 私は明日リンゴを買う。

これはどうしますか?

未来の話はwillを使うって習いませんでしたか?(細かいこと言うと少し違うんですが、、、)なのでここでは“will”を使います。

  • I will buy an apple tomorrow.

willをつければとりあえず、未来の話をしたいんだなと伝わります。未来はwillこれだけでOKです。

問題は過去の話をするとき。

  • 私は昨日リンゴを買いました。

この文を作りましょう。

先生
先生

単語の終わりに-edをつければ過去形になるよ〜

って習った方多いと思うんですが、これには例外がたくさんあってなかなか混乱させてきます。

そして、このbuyというのもその例外の一つで過去形はboughtになります。もうややこしくて覚えるの嫌ですよね?

すな
すな

そんなあなたに必殺技をお教えします!

それはdid

これをつけるととりあえずなんでも過去のこと言いたいんだな〜て分かってもらえます。willの過去バージョンだと思ってください。なので、ここでは

  • I did buy an apple yesterday.

これでオッケーです。慣れてきたら、徐々に例外の単語を覚えていけばいいんです!慣れるまでdidをつければ過去形になる!って覚えておけば言いたいことは伝えられます!

なので、時制において未来の話をする時はwillを使って、過去の話をする時はdidを使う。

これだけ覚えておけば最低限過去、現在、未来については喋れます!!

まとめ

ということ以上が英語を学び始めた方におさえて欲しい3つの英会話のコツです。

まとめると

①語順を守る⇨必ず主語と動詞「誰が〜する。」は一緒に使う。
②質問の仕方⇨語尾を上げる。
③時制⇨未来の話はwill、過去の話はdidをつける。

ということです。これでエンジンの掛け方、アクセル、ブレーキの位置ははわかりましたよね?

あとはもう実際に走り出してみて事故ったら直す、事故ったら直すを繰り返すのみです!

すなお
すなお

英語は喋らないと一生上達しません!

ぜひ、今日の内容を頭に入れて文章を作って喋ってみる。という練習をしてみてください。

この記事が皆さんの英語学習の参考にあれば幸いです。

That’s it!!

コメント

  1. […] 詳しくは英語学習!初心者がおさえるべきたった3つのコツ。でも説明してますのでよかったら参考にしてみてください。 […]

  2. […] 英文の作り方については英語学習!初心者がおさえるべきたった3つのコツ。や英文の作り方はたった。5パターンしかなかった!?にて詳しく説明してるので参考にしてみてください。 […]

  3. […] の三つです。これを守ってください。英語学習!初心者がおさえるべきたった3つのコツ。を参考にして下さい。また、英語脳のトレーニング方法は英語脳の作り方!〜日本人が英語が苦手な理由〜の記事で詳しく説明しています。 […]

  4. […] の三つです。これを守ってください。英語学習!初心者がおさえるべきたった3つのコツ。を参考にして下さい。また、英語脳のトレーニング方法は英語脳の作り方!〜日本人が英語が苦手な理由〜の記事で詳しく説明しています。 […]